筋トレメニューやルーティンをまとめるブログ

筋トレのトレーニングメニューやルーティンをまとめるブログです。たまに個人のトレログも書きます。

ジェイ・カトラー 背中のトレーニングメニュー(広背筋、大円筋、僧帽筋)

参考にする人

ジェイ・カトラー

ターゲット:背中、広背筋、大円筋、僧帽筋

参考動画 


This is how I train on back days

 

レーニングメニュー

注意点・ポイント

  • レストタイムは45-60秒で設定する。
  • 息が整ったらレストタイム以下でも次のセットを行う。
  • 重量よりも目標レップ数を達成することを意識して行う。

レーニング内容

  1. ハンマーロウイング
    2SETS:12-15REPS(アップセット)
    3SETS:10-12REPS(メインセット)

  2. Vバープルダウン
    4SETS:10-12REPS

  3. マシーンローププルオーバー
    4SETS:10-12REPS

  4. ダンベルプルオーバー
    4SETS:10-12REPS

独り言

  • ジェイ・カトラー選手の背中のトレーニングです。時間がない時に行うには最適なプログラムになっていますね。ただ、個人的にはプルオーバー系が2種目入っているのがポイントなのかと思われます。僕自身はプルオーバー系って背中に効かせるのが苦手でどうしても敬遠してしまうのですが、ジェイが言うのですからこれから積極的に取り入れたいと思います。
  • 他の動画でもジェイ・カトラー選手はプルオーバー系の種目を多用している印象があり、この中にも取り入れられているケーブルロープでのプルオーバーとダンベルプルオーバーはよく見ます。同じプルオーバー系でも負荷が逃げにくいケーブル系と、ダンベル系でのコントロールとを組み合わせることがポイントなのかと思います。
  • フリーウエイト系が入ってないのがちょっと驚きでした。確かに背中はプルダウン系を僕も好んではいますが、それでもバーベルやダンベルのロウイングはかならず入れるようにしているので、この辺りは今回のテーマがクイックアンドイージーだからか?と想像しております。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ