筋トレメニューやルーティンをまとめるブログ

筋トレのトレーニングメニューやルーティンをまとめるブログです。たまに個人のトレログも書きます。

ライアン・テリー 肩のトレーニングメニュー(三角筋)

参考にする人

ライアン・テリー

ターゲット:肩、三角筋

参考動画 


MASS BUILDING SHOULDER WORKOUT

 

レーニングメニュー

注意点・ポイント

  • レストタイムは60-120秒程度で設定。
  • 各種目ごとでポイントを紹介していますので確認してください。

メニュー

  1. ミリタリープレス
    2 SETS:20,18(アップ)
    3 SETS:15,15,限界 REPS
    ※メインセットの15レップは10レップまで行い、レストポーズなどを使用して残りの5レップを行う。
    ※最終セットは限界までおこない、可能であr場20レップまでおこなう。

  2. サイドレイズ
    1 SETS:15-18 REPS(アップ)
    2 SETS:10-12 REPS

    1 SET+ 1 DROP SET:10+ 10 REPS
    ※最終セットはドロップセットを行い10+10のトータル20レップおこなう。

  3. リアデルトフライマシーン
    2 SETS:15-18 REPS
    3 SETS:12 REPS

    ※レストポーズなどを活用し、12レップまでおこなう。

  4. プレートフロントレイズ
    4 SETS:限界まで
    ※18レップ程度で限界を迎えるようなイメージで重量を設定する。
    ※プレートを振り回さずコントロールすることを意識する。

  5. ダンベルシュラッグ
    2 SETS:15 REPS
    2 SETS:12 REPS
    2 SETS:10 REPS
    ※すべてのレップで収縮を意識しコントロールする。


独り言

  • フィジークで活躍しているライアン・テリー選手の肩のトレーニング動画です。腹筋のイメージが強い選手なのですが、バランスの良さは肩にあると勝手に思っていて今回は肩のトレーニング動画を見つけてきました。
  • 種目数は決して多くはないのですが、それぞれのセット数が多く、トータルではかなりのボリュームになります。また、レストポーズを多用し、きっちりと目標のレップまでやりきるということを重視しています。
  • しっかりと効かせる、追い込むからか方はさすがの大きさ、シルエットですね。この肩の張りがあるからこそ三角形の美しいボディシェイプとなり、腹筋も目立つんだと改めて実感しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ