筋トレメニューやルーティンをまとめるブログ

筋トレのトレーニングメニューやルーティンをまとめるブログです。たまに個人のトレログも書きます。

山岸秀匡 胸のトレーニングメニュー(大胸筋)

参考にする人

山岸秀匡

ターゲット:背中、広背筋、大円筋、僧帽筋

参考動画 


【バルクアップ】ヒデ、オフシーズンバルクアップシリーズ。第1回大胸筋。

 

レーニングメニュー

注意点

  • 前半種目ではレストタイムは45-60秒程度で設定する。
  • 後半種目/ジャイアントセットではレストタイムは意図してとらず、種目間の移動時間程度とする。
  • ジャイアントセットは8-12REPSがギリギリおこなえる重量に設定する。

前半種目

  1. インクラインベンチプレス
    4SETS:10-12REPS
  2. ダンベルフライ
    4SETS:10-12REPS

後半種目/ジャイアントセット

1stセット
  1. ケーブルクロスオーバー
  2. ベンチプレス(ネガティブ重視)
  3. ダンベルデクラインフライ
  4. スミスインクラインベンチプレス
2ndセット
  1. ペックデックフライ
  2. マシーンベンチプレス
  3. ケーブルクロスオーバー
  4. ダンベルフライ
  5. ベンチプレス(後半ネガティブ重視)
  6. スミスギロチンプレス
3rdセット
  1. スミスギロチンプレス
  2. ダンベルフライ
  3. ベンチプレス(後半ネガティブ重視)
  4. ケーブルクロスオーバー
  5. マシーンベンチプレス
  6. ペックデックフライ
4thセット

このセットは連続で行わなくてもOK。
種目間できちんと呼吸を整えてからおこなう。

  1. デクラインハンマープレス 50REPS
  2. ハンマーチェストプレス 50REPS
  3. ペックデックフライ 50REPS

独り言

  • 山岸選手がミロス・シャシブ氏から指導されているジャイアントセットを含んだトレーニング動画シリーズの2回目で、今回は大胸筋をターゲットとした内容となっています。相変わらず見てもまねできるはずがない内容にはなっているのですが、やはり参考になるポイントがいくつも含まれていて非常に勉強になります。
  • レーニングメニューは前半の普通通りのトレーニングするセクションと、後半のジャイアントセットをおこなうセクションの2部構成になっています。当然トレーニングはこれら2部のセクションを連続しておこなうこととなりますが、前半でウォーミングアップと対象となる部位のフォーカスをおこない、後半にジャイアントセットで追い込む狙いかと思われます。
  • ジャイアントセットの最後で行われている、1種目50REPSトレーニングだけでもちょっと信じられないのですが、その前のジャイアントセットがこれまたきつい。個人的にはベンチプレスのネガティブですね。ミロス・シャシブ氏が上から押さえつけてるのですが、見てるだけでなんとも腰が抜けそうなトレーニングですね。
  • 今回のジャイアントセットも手幅や向き、負荷のかかり方などをすべて変えることで違う刺激を常に与え続けるという構成で組み立てられています。ただ、背中の時と違い、1セットごとの種目が少ないので、こちらはまだなんとかまねできるかもしれないので、できる方は取り入れてみるのが良いのではないでしょうか。僕はちょっと真似してみようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ