筋トレメニューやルーティンをまとめるブログ

筋トレのトレーニングメニューやルーティンをまとめるブログです。たまに個人のトレログも書きます。

ミロス・シャシブ 肩のジャイアントセットトレーニングメニュー(三角筋)

参考にする人

ミロス・シャシブ

ターゲット:肩、三角筋

参考動画 


Dennis Wolf trainins shoulders with Milos Sarcev

 

レーニングメニュー

注意点・ポイント

  • ジャイアントセットでのトレーニングとなります。
  • 1ルーティンにて実施する種目間のレストタイムは基本無しです。種目を変えるときの移動時間程度だけにし、意図して休憩はとらないようにする。
  • 1つの種目の目標レップ数は10とする。
  • レベルに応じて下記ルーティンを最大3サイクルおこなう。

ハムストリングのジャイアントセット

ルーティンA
  1. ケーブルリアデルトフライ
  2. ケーブルサイドレイズ
  3. スーパースローダンベルプレス
  4. ダンベルリアデルトフライ
  5. シーテッドダンベルフロントレイズ
  6. シーテッドダンベルサイドレイズ
  7. シーテッドダンベルリアデルトフライ
  8. スタンディングミリタリープレス
  9. バーベルアップライトロー
  10. ケーブルエクスターナルローテンション
  11. ケーブルオーバーヘッドフロントレイズ
  12. ケーブルオーバーヘッドアップライトロー

ルーティンB
  1. ダンベルサイドラテラルアラウンドレイズ(外回し)
  2. ダンベルサイドラテラルアラウンドレイズ(内回し)
  3. ダンベルリアデルトフライ
  4. シーテッドラテラルレイズ(サイド→フロント→サイド)
  5. シーテッドアラウンドヘッドショルダープレス

ルーティンC
  1. マシーンオルタネイトショルダープレス
  2. ミリタリープレス
  3. シーテッドストッパーバーベルショルダープレス
  4. スミスマシンハイポジションショルダープレス
  5. スミスマシンボトムポジションショルダープレス
  6. スミスマシンフルレンジショルダープレス

独り言

  • ミロス・シャシブ氏の推奨するジャイアントセットの紹介動画からの参照です。多くの有名選手が写っていますがメインモデルはデニス・ウルフ選手が行っております。
  • 今回は肩のトレーニングなのですが、面白いのが、レイズ系を中心としたルーティンと、プレスだけで構成されたルーティンがあることです。同様の動きでありながらも対象日の違いや、種目による刺激の入り方を変えるコントロールがされているのだと思います。
  • 他部位と同様に参考にすべきなのは、種目の特性を順次変えていっている点です。また、前、中、後など狙いとなる部位を順次変えています。ここまで大がかりにやれなくとも自分で3-4種目でぷちジャイアントセットをやるときに参考にすべきポイントですね。
  • ちなみに僕は絶対にやりたくありません。キツイ。死ぬほどキツイにきまってる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ