筋トレメニューやルーティンをまとめるブログ

筋トレのトレーニングメニューやルーティンをまとめるブログです。たまに個人のトレログも書きます。

ジムでやる気が出ない、いつものパフォーマンスが出せない4つの理由

ジムに行ってトレーニングを行い家に帰宅すると疲労感や眠気を感じることがありますが、それ自体は誰にでも起き、普通のことであり正常な反応です。しかし、せっかくジムに行ってもやる気が出ない、パフォーマンスがいつものように出せないなど、エネルギーレベルが非常に低く、トレーニング影響を与えるようなことが発生していたとしたら、それは異常な状態でありすぐに理由を調べ改善する必要があります。

今回はそのようなエネルギーレベルが低い状態に陥る原因や問題の代表的な点を確認し、それを修正し再び活力あるトレーニングを行うためのポイントをまとめてみたいと思います。

 

ジムでエネルギーレベルが低い理由

1.十分な睡眠がとれていない

エネルギーレベルが低下する理由の代表に「睡眠不足」があげられます。文字通り十分な睡眠時間をとれていない、良質な睡眠がとれていない状態のことを指します。もしトレーニングの調子が悪かった日の前日の睡眠がいつもより少ない状態であったならば睡眠不足が原因であった可能性が高く、ジムでの活動だけでなく日常生活に大きな影響を及ぼしていた可能性が考えられます。

例えば、疲労感を感じていつもの重量があげられなかった、いつものようなチャレンジ精神がわいてこなかった、トレッドミルなどでの走行時間や負荷がいつもより低下していた、このような状態に陥っていたとすれば、それは睡眠不足により適切な回復が出来なかったことを意味しています。

筋肥大を例にすると、トレーニング中は筋肉はその時のパフォーマンスを発揮するためのエネルギーとして使用され分解されており、筋肉が肥大するのは睡眠中などの回復タイミングとなります。十分な睡眠がとれていなければこの回復が適切にできていないということになります。またそのような状態はパフォーマンスの低下だけでなく、目的となる筋肥大の阻害や、けがのリスクにもつながります。

2.十分な食事が摂取できていない

ジムでトレーニングするためには、当然そのパフォーマンスを発揮するためのエネルギーとなる燃料が必要となります。燃料の代表的なものが食事です。ほとんどの人はトレーニングに必要なエネルギーのために食事をとらなくてはなりません。エネルギーレベルが低い場合やより良い結果を得るためには、食事の量を増やすか、その内容を見直す必要があります。

例えば、トレーニングの2~3時間前であれば徐放性のもの、例えば鶏肉などのタンパク質や豆類などを食事で摂取するようにし、トレーニングの1時間以内であればバナナや炭水化物などのすぐにエネルギーとして吸収、代謝されるものを食べて調整する必要があります。

体は車とよく似ていて、燃料となるガソリンが入っていなければ運転することはできません。ガソリンは定期的に補給しなければいつか枯渇し車が動くことは出来なくなってしまいます。ジムに行ったときやトレーニング途中に急激にエネルギーレベルが低下するのは、この燃料となるものが枯渇している状態と考えてよいでしょう。

※減量やダイエット期などであればより食事バランスとしてタンパク質を多く摂取した夕食をとるなどしてエネルギー量を調整してください。

3.オーバートレーニング(やりすぎ状態)になっている

レーニングをおこなう人が陥りやすい間違いの一つに「トレーニングをやりすぎてしまう」ということがあります。トレーニングが好調であればあるほどこのオーバートレーニングの罠は静かに忍び寄り、気が付いたときには肉体のエネルギーレベルの低下や精神状態をネガティブにしてしまう場合があります。

オーバートレーニングに陥っている警告サインには以下のようなものがあります。

  • 夜の寝つきが悪い、睡眠がしっかりとれた感じがしない。
  • ジムに行くのがおっくうなど、モチベーションが低くなった。
  • レーニング中のパフォーマンスが急に低下する。
  • 免疫力が低下する。
  • 体のどこかが常に調子悪い、痛みを感じる。

これらの兆候を感じる場合、いったんはジムに行くのを2~3日お休みし、その間にしっかりと睡眠をとり、食事をたっぷり摂取し、ストレッチなどにより体をケアするなどして、少し気分が上向いた状態になったらジムを再開し、その時のパフォーマンスを確認することで改善したかがわかるはずです。しっかりと改善、回復されていたらやる気が出て、前向きにジムに行くことが出来て、さらにはパフォーマンスも以前と同様どころか向上している場合もあります。

ジムに行くことは非常に楽しく、日々変化する体を作ることが面白くなるのもわかりますが、あえて休息日をトレーニングルーティンに設定し、回復をさせるタイミングを作ることも重量なポイントです。長くトレーニングを続ける、目標とするゴールに達成するためにも、適切な休養をとるようにしてください。

4.脱水症状に陥っている

誰しもが水分の重要性は理解していますが、ついついトレーニングに熱中してしまうと水分の摂取が後回しになってしまうことがあります。トレーニング中は多量の汗をかき、これにより電解質もうしなっわれてしまうため、水分の摂取はトレーニング中のパフォーマンスを維持するためには非常に重要なポイントとなります。

レーニング中はもちろん、トレーニング前に水分を摂取することも大切です。体内に適切な水分量を保っておかないと、トレーニングによる水分の流出によりパフォーマンスが低下してしまう可能性があります。

水分量の目安として尿の色をチェックする方法があります。もし尿の色が黄色い、濃い色をしている場合は水分量が足りない目安となりますので、積極的に水分をとるようにしてください。

最後に

レーニングの調子というのは波があるのでどうしても「今日は調子が悪かった」という感じで流してしまいがちになります。しかし、今回紹介したような状態は少しずつ体への負担を増やし、長期的にみた時の健康的な好影響を阻害する要因となるものです。しっかとした睡眠をとり回復を促し、適切な食事をとることをもう一歩大事にし、ジムでのエネルギーレベルを高め、すべてのトレーニングセッションが素晴らしいものとなるようぜひ頑張ってください。