筋トレメニューやルーティンをまとめるブログ

筋トレのトレーニングメニューやルーティンをまとめるブログです。たまに個人のトレログも書きます。

ジムに行く、ワークアウトを行うタイミングは仕事の前?後?

ジムに通う際には様々なことを考慮する必要があります。料金、トレーニング設備、ジムの平均的なレベル、営業時間、などなど。しかし私たちが考慮すべき一番のポイントは「仕事との両立を円滑に図ることができるか」という点ではないでしょうか。

その中でたまに聞くのが「仕事の前と後」というジムに行く大まかなタイミングです。当然これはライフスタイルと密接に関係するため正しい答えはありませんが、せっかくなので仕事とのバランスを考慮したいときにポイントとなる点をまとめてみたいと思います。

 

ジムの繁忙

 懸念すべきことの一つ目は「通っているジムの繁忙」です。多くのトレーニング仲間が集うことは素晴らしいことではありますが、混雑しすぎて満足なトレーニングを行えないほどの混んでしまうことは、せっかく向かったにもかかわらず時間の無駄になってしまいかねません。せっかくジムに来たのに、目的のマシーンが使えない、トレッドミルが順番待ちになっているなどしてしまうと、ジムの滞在時間が無駄に長くなってしまいます。

一般的には朝起きてすぐにトレーニングできる人は少なく、そういう意味でも仕事帰りにジムに行く人がほとんどではないでしょうか。そしてトレーニングに行く頻度によっても考える要素は変わってきます。週に2回トレーニングする人は1回でおこなう種目数が全身ワークアウトに対応するために多く必要となり、また行いたい種目を他の人とバッティングが少しでも減らせるよう設置してある器具の単純な数も多い方が望ましいこととなります。仮に週4~5回行く人であれば部位を分割している場合が多く、器具の種類は多くとも、単純な数はそこまで多くしなくてもよい場合が考えられます。

平均的なジムにはピークタイムというものがあり、多くは仕事終わりの午後6時~午後9時に多くの人が訪れる傾向がる良いようです。ジムのピークタイムを知りたい場合はグーグルの店舗紹介などで説明されている場合もあるので、仕事の終了時間などを見ながらピークタイムとぶつからないか確認してみるのもいいかもしれません。

また、少し頑張る必要はありますが、24hr営業のジムも最近では増えてきているので、人が少ない朝に行くというのもいいかもしれません。

自分のエネルギーレベル

 多くの人は仕事終わりのほうが体が十分に稼働した状態となっており、昼食によるエネルギーの補給も行えているため、仕事終わりにジムに行くほうがスムーズにトレーニングできる場合が多いようです。

しかし、仕事の時間を考慮して仕事が終わってからジムに行くよりも、仕事前にジムに行くほうが実は体の相性が良い人も存在します。起きてすぐのほうがトレーニングにおけるエネルギーレベルが高く仕事に行く前のほうがパフォーマンスが良い場合もありますので、仕事終わりにしかジムに行ったことが無い人は、一度仕事前にジムに行ってみて、自分のエネルギーレベルは仕事の前後どちらのほうが相性が良いかを確認してみたらいいかもしれません。

ジムに行く前に食事をとることが出来るか

 運動前に食事をとるべきかについては様々な意見があり、結局のところ適切なエネルギーが準備されているか次第であり、個人のライフスタイルや仕事にも関係するため難しい部分でもあります。

しかしジムで適切なパフォーマンスを発揮するためには、しっかりとしたエネルギーが必要であり、そのためにどのタイミングでそのエネルギーの補給が行えるか、ということを考慮する必要があります。

仕事終わりに、もしくは仕事中に時間を考慮し食事やエネルギー補給が出来るのであればよいのですが、仕事終了後直後であればエネルギーを補給することが難しい場合があります。バナナを持ち歩くことが出来ればよいのですが、誰しもが適切な食事やエネルギーフードを準備持ち歩くことが出来るとは限りません。

さらには仕事終わりにあえてエネルギーを補給し、トレーニングを来ない、帰宅して食事をとるといったルーティンによってカロリーを過剰摂取してしまう場合もあります。

そういった点からも朝食を食べた後にトレーニングできる環境にあるのであれば、一度仕事前にトレーニングしてみるというトライアルもしてみてはいかがでしょうか。

心理的な影響

 運動やジムでのトレーニングによって多くに人は気分が晴れやかになったり、気分が良くなったりします。仕事の前後に関係なく運動には精神状態をリフレッシュする効果がありますが、これは運動によって脳内物質の一つであるエンドルフィンが分泌されるからのようです。

仕事の前にトレーニングをする場合、一日のスタートを晴れやかな気分で過ごすことが出来るようになるかもしれません。逆に仕事の後にジムに行く場合仕事のストレスを吹き飛ばしてくれるかもしれません。自分がトレーニングによってどのタイミングで気分をリフレッシュしたいか、それによって仕事の前後どちらのほうが人生を豊かに出来るか考えてみるのもいいかもしれません。

ちなみに、午後のトレーニングのほうが疲労によって寝入りが良くなる、という可能性が色々な実験で示唆されているため、仕事とは関係なくそういった考え方でトレーニングタイミングを考えてみるのもいいかもしれません。