筋トレメニューやルーティンをまとめるブログ

筋トレのトレーニングメニューやルーティンをまとめるブログです。たまに個人のトレログも書きます。

フィル・ヒース 腕のトレーニングメニュー(二頭筋、三頭筋)

参考にする人

フィル・ヒース

ターゲット:腕、上腕二頭筋上腕三頭筋

参考動画 


Arm Day with 5X Mr. Olympia Phil Heath + Training Tips

レーニングメニュー

注意点・ポイント

  • レストタイムは45秒程度で設定
  • 各種目のメインセット前に適度にアップセットを行う。

メニュー

  1. マシーンプリチャーカール
     3 X 10 REPS
    ※収縮時にホールド、素早く挙上するなど、同一セット中にも刺激を変える。

  2. ダンベルコンセントレーションカール
     3 X 10 REPSずつ
    ※スタンディングで行う。両手にダンベルを持ち、アクティブタイムは常にダンベルを保持する。

  3. ワンアームハンマーカール
     3 X 10 REPSずつ
    ※片手ずつでおこなうが、両手にダンベルを持ち、アクティブタイムは常にダンベルを保持する。

  4. ローププッシュダウン
     3 X 10 REPS
    ※最大収縮時には肘を広げる=ロープが広がるようになるようフォームを意識する。

  5. マシーンディップス
     3 X 10 REPS

  6. マシーントライセプスエクステンション
     3 X 10 REPS

独り言

  • フィル・ヒース選手の腕のトレーニングです。他のどうでも腕のトレーニングを紹介していますが、類似のトレーニング内容であったため、一時期でしょうがこの内容でほぼ固めていたのだと思われます。
  • 内容としては非常に王道というか、ベーシックな内容になっていますが、二頭筋、三頭筋のすべてに刺激を入れられる内容になっています。

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