筋トレメニューやルーティンをまとめるブログ

筋トレのトレーニングメニューやルーティンをまとめるブログです。たまに個人のトレログも書きます。

フィル・ヒース 足のトレーニングメニュー(大腿四頭筋、ハムストリングス)

参考にする人

フィル・ヒース

ターゲット:足、大腿四頭筋ハムストリングス

参考動画 


Phil Heath Massive Leg Workout - TRAIN OR DIE

レーニングメニュー

注意点・ポイント

  • レストタイムは60秒程度で設定。
  • 膝に不安がある人は必要に応じてギアなどを使用してください。
  • 特に四頭筋を意識したメニューになっています。

メニュー

  1. レッグエクステンション
     5 X 12-15 REPS
    ※しっかりとパンプをさせる、パンプを感じるよう意識する。

  2. スクワット
     4 X 20 REPS
    ※深さはハーフ~パラレル程度でOK。

  3. バーチカルレッグプレス
     7 X 10 REPS
    ※普通のレッグプレスでもOK。
    ※FST-7セットのため、レストタイム中は可能なら四頭筋に力を入れパンプさせることを意識する。

  4. バーベルウォーキングランジ
     4 X 12-16 REPS

独り言

  • フィル・ヒース選手の足のトレーニング紹介です。今回は足の中でも特に四頭筋にフォーカスした内容になっているようですが、それでもかなりのボリュームになっています。
  • 当然ハムストリングスやおしりも関連して刺激が入りますが、四頭筋にフォーカルするためにスクワットはあえて浅めのハーフ程度のしゃがみとする、バーチカルレッグプレスを行う、最初にレッグエクステンションをおこなうなどで四頭筋にしっかりフォーカスさせていることがわかります。足のトレーニングも腕と同様に四頭筋とハムを分けたほうが成長するという人もいますので、足の成長にいまいち手応えを感じていない人は、あえて分けてみるのも手かもしれません。

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