筋トレメニューやルーティンをまとめるブログ

筋トレのトレーニングメニューやルーティンをまとめるブログです。たまに個人のトレログも書きます。

トレログ200531 筋肥大って結局才能次第って言われちゃうとやる意味なくなるから聞こえないふりをする

今週のトレーニン

トレログ 200525-200531

  • トータル4回のトレーニングで目標回数は未達でした。
  • 胸1回、背中1回、肩1回、二頭1回、三頭1回、足1回という感じで4回のトレーニングで一応は全身を回せたのですが、今のトレーニングの狙いである「4日スプリットで分けて、それを休みなくサイクル化して週1.5回程度のボリュームにする」という目標が達成できませんでした。
  • 今週は仕事が忙しくて色々とはかどらなかったのですが、少しずつ高重量(のようなもの)もやっていくというテーマなのに、いきなり「同じ重量で最終セットで目標レップがギリギリになるよう調整する」と「重量をセットごとにあげていき、それにともなってレップ数が減る」のバランスをどうしようかと悩んでいます。
  • 丁寧にやってもやっぱり追い込みが足りないのかとちょっと悩んでしまいますが、最近のはやりというか研究ではナチュラルでは週に20セット程度が回復を考慮して適切なんて考えもあって、自分に合うトレーニングがいまだにわからず悩んでいます。とりあえずは5-8週は今の狙いのトレーニングを継続し、その結果を見て別のトレーニングに変更する際に、今度は5×5トレとかにしちゃうかもしれません。いやー、ホームトレでそれはさすがにきついか。やっぱ普通の10×3で重量設定を工夫しながら、週2回ぐらいにサイクルくるような感じの別メニューかなー。例えばきつい日と軽い日を入れるとか。でもそれだと前やったしな。逆にまた5分割でやるとかかな。でもこういうのを考えるのが楽しいですよね。

トレメモ

  • レッグエクステンションの難しさに今更悩んでいたりします。足の幅、や足の向きというか角度によって効き方、効く場所が変わってしまい、しかもしれがある程度の重量になってくると自分でもコントロールが難しくて悩んでいます。
  • ヨガ続けてます。仕事が忙しくてトレーニングできなかった日もヨガだけはやったりしてました。股関節周りが固くなっていることを実感するばかりです。でもヨガだけでは筋ストレッチが出来ない部分もあるので、そのあたりはストレッチとしてやるか、ヨガとしてやるかを分けながら、バランスよくやっていく必要もあるかなと感じています。例えば曜日によってストレッチとヨガを分けるとか、それぞれの内容を短くしてストレッチとヨガを同時になるとかです。時間が足りない。でも健康にはなりたい。難しい。

雑記

  • 今週は「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」を見てから今は「つぐもも」を改めてみています。つぐももは現在2期がやっているので懐かしくなってなぜか1期を見直しているという感じです。防振りは普通におもしろかったですが、平和過ぎて・・・。いや平和なのはすごくいいんですけど、もう少しギャグ要素が欲しくなってしまったのでつぐももという感じです。正直つぐもものストーリーとか記憶があいまいになっていたので、こんな面白かったけと自分でも驚いています。
  • コロナもなんだか落ち着いて、でも北九州は大変で、でも日常生活では何もなかったような感じに戻ってきて、なんだかよくわかりません。とりあえず経済状況が早く戻ってくれればそれだけでありがたいです。
  • ちょっと仕事のストレスが溜まってます。というか嫌な気持ちになることが増えてきて、なんだかなぁという感じです。こういう時こそ筋トレしてすっきりしなくちゃですよね。
  • なぜか今週はフツフツと昔やっていた競技スポーツをやりたい気持ちが沸き上がった一週間でした。今からまたやるのはほんとにきついし、ただのエンジョイ勢としてやるならいいんですが、筋トレとの両立は絶対できる自信はないし。モチベートされるのはいいことだと思いますが、年齢、時間、そしてお小遣いとのバランスに悩みは尽きませんね。生きるって難しい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ