筋トレメニューやルーティンをまとめるブログ

筋トレのトレーニングメニューやルーティンをまとめるブログです。たまに個人のトレログも書きます。

サディク・ハゾビック 背中のトレーニングメニュー(広背筋、大円筋、僧帽筋、脊柱起立筋)

参考にする人

サディク・ハゾビック

ターゲット:背中、広背筋、大円筋、僧帽筋、脊柱起立筋

参考動画 


Sadik Hadzovic's Classic V-Taper Back Workout

 

レーニングメニュー

注意点・ポイント

  • レストタイムは60秒程度で設定。
  • 想定トレーニング時間は60分程度。
  • 各種目では、セットごとに重量を挙げるようにする。前半の軽い重量では筋肉のコントロールとストレッチや収縮をしっかりと意識し、重量を挙げた際は負荷が対象に乗ることを意識できるようにする。

メニュー

  1. スーパーセット
    ①ストレートアームプルダウン
    ②プルアップ(チンニング
    4SETS:12REPSずつ
    ※ウォーミングアップも兼ねているためしっかりと全体を稼働させる。

  2. デッドリフト
    4SETS:12REPS
    ※セットごとに重量をあげる

  3. マシーンロウ
    4SETS:12REPS
    ※セットごとで重量をあげる

  4. シーテッドケーブルロウ
    4SETS:12REPS

  5. インクラインダンベルロウ
    4SETS:12REPS

独り言

  • フィジークで活躍しているサディク・ハゾビック選手のトレーニング動画です。動画中の質感がすごいですね。というかめっちゃイケメンですね。うらやましい。
  • レーニングとしてはフリー⇒マシーン⇒フリー⇒マシーンとなるような構成としているとのことです。そうすことで負荷のかかり方が違うので様々な刺激が入るように構成するための内容になっています。
  • 背中のトレーニングとしてはラットプル系が足りないような気もしますが背中全体をしっかりと鍛えられるベーシックな内容になっています。
  • ちなみに1種目はコンパウンドセットかな?とも思ったのですが背中は複数の筋肉が難しくかかわりあっているので、動画中のままスーパーセットとしました。これってどこまで使われ方に意味があるのかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ