筋トレメニューやルーティンをまとめるブログ

筋トレのトレーニングメニューやルーティンをまとめるブログです。たまに個人のトレログも書きます。

デキスター・ジャクソン 胸のトレーニングメニュー(大胸筋)

参考にする人

デキスター・ジャクソン

ターゲット:胸、大胸筋

参考動画 


OLYMPIA BOUND - DEXTER JACKSON - CHEST

 

レーニングメニュー

大胸筋

インクラインダンベルプレス
 4SETS:10-12REPS

②ハンマーストレングスチェストプレス
 5SETS:12-15REPS

インクラインダンベルフライ
 4SETS:10-12REPS

④チェストプレスマシーン
 4SETS:12-15REPS

注意点・ポイント

  • レストタイムは120秒前後で設定する。
  • ハンマーストレングスのマシーンが無い場合は、通常のチェストプレスマシーンの中でバリエーションを工夫しておこなう。
  • フリーウエイトはコントロールできる重量、回数で設定し、マシーン系はしっかりと追い込めるよう回数を多めで設定して行う。

独り言

  • インクライン系から入って上部に刺激とフォーカスしてからスタートするという定番の流れで始まりますが、面白いのはそのあとすぐにハンマーストレングス(行っているジムになければ通常のマシーン系でもOK)で回数を重視する内容としている点です。もちろん重量もかなりのものなんですが、フリーウエイトはやはり披露してくると集中力が落ちてきて刺激が他の部位に逃げてしまうこともあるので、しっかりと追い込むためにマシーンを今回は採用したのだろうと想定します。
  • フリー⇒マシーン⇒フリー⇒マシーンと、1種目ごとに回数を多めに設定し追い込むという発想は凄く参考になると思います。まさに僕の話でもあるのですが、胸のトレーニングをする際は、どうしてもフリーウエイトで重めの重量を設定してしまい、結果回数は数レップという方も多いのではないかと思いますので、逆にマシーンで重め、そして高回数で追い込んで、フリーは全体の協調性の向上にもフォーカスしてやってみるというのもいいかもしれません。
  • デキスター・ジャクソン選手は他の動画でも紹介されているメニュー共通し意外とボリュームが少ない点です。種目も今回は4種目、セット数も1種目(多分)4-5セットとほどよい量、トータルで20セット前後に収まるように組み立てられています。最近セット数は15-20セット程度が筋肥大によいという話をテーマにした動画を見ただけに、そういう考え方なのかな?とか素人的に考えてしまいました。反面筋肥大オーバーロードという考え方もあるので、ほんとに筋トレというか科学的アプローチって面白いですね。でもでかくなるかどうかはその人の体の相性次第ってのも意地悪な仕組みだと思っちゃいます。
  • デキスター・ジャクソン現役続けてほしいなぁ。50歳代でトップを走り続けるという姿、姿勢自体が僕のような40歳代トレーニーには希望になります。当然町のジムに行けば年齢問わず多くの人が汗を流しているのですが、やっぱり憧れられる選手、という意味で第一線のエクストリームな舞台で活躍する選手がいてくれるということが非常に心強いことだったりもします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ