筋トレメニューやルーティンをまとめるブログ

筋トレのトレーニングメニューやルーティンをまとめるブログです。たまに個人のトレログも書きます。

ブレンチ・ウォーレン 腕のトレーニング(上腕二頭筋、上腕三頭筋)

参考にする人

ブレンチ・ウォーレン

ターゲット:腕、上腕二頭筋上腕三頭筋

参考動画 


OLYMPIA BOUND - Part 3 Branch and Johnnie Train ARMS

 

レーニングメニュー

二頭筋

①オルタネイトダンベルカール
 4SETS:10-12REPS

②ケーブルライイングカール
 4SETS:10-12REPS

③マシーンプリチャーカール
 4SETS:12-15REPS

④スパイダーカール
 3SETS:10-12REPS

⑤オルタネイトダンベルハンマーカール
 3SETS:10-12REPS

三頭筋

⑥ケーブルプッシュダウン
 3SETS:12-15REPS

⑦クローズグリップベンチプレス
 3SETS:12-15REPS

⑧ローププッシュダウン
 4SETS:12-15REPS

⑨ライイングダンベルエクステンション
 3SETS:12-15REPS

注意点・ポイント

  • 種目前にしっかりとしたアップを済ませておく。
  • レストタイムは60-120秒程度で設定する。パートナーがいる場合はパートナータイムと交代、重量変更程度に設定されているようです。
  • 個別種目の最初の1-2セットはアップセット。2-4セット目が本番セット。
  • 目標レップ数が上がらない場合はチートや補助を活用してレップ数を挙げきる。

独り言

  • みんな大好きブレンチ・ウォーレン選手です。私も大好きです。メトロフレックスジムの雰囲気と相まって、トレーニングのハードコア具合がたまりません。私もダンベル投げ捨ててみたいという願望がありますが、それを体現してくれているのでしびれます!いつかやってみたいと思っているのはきっと私だけではないはずだと思っております。
  • レーニングはチーティングなのかな?を多用して高重量で効かせるという方法になっていますが、実際あれがチーティングなのか上手に乗せているのかは判断が難しいです。動きの感じからで言えば振り回しているとも見えますし、でもフォームはめちゃくちゃきれいだし。でもテンポはめちゃくちゃ早いし、という感じで、私自身は真似しても効かせる自信はありません。
  • メニューの内容自体は非常にベーシックですよね。ミッドレンジ/コンパウンド種目からはじまって、最後に収縮種目で終わるというPOFっぽい内容になっています。ベーシックな内容を高重量、高ボリュームでおこなうということがブレンチ・ウォーレン選手のポイントなのでしょうが、こんなの毎日やってたら体ぶっこわれます。でも高重量、高ボリュームをやりきるという点では、やはりチーティングも使ってサクサク進めるというのは大きなポイントのような気がします。私も昔(自分にとって)高重量でやっていた時期がありましたが、丁寧にやる、レップに基本通りの時間をかけてやると、結果として関節のほうが先に悲鳴を上げることが多かったです。しかも数日後に疲労がたまってくると弱いところから関節疲労を感じる、といった感じでした。そういう意味でもアクティブな運動、有酸素的な要素も含めて関節に対して負荷が乗り続けない、筋肉だけに負荷がのるようにするということがあのテンポの良さや、チーティングに見えてしまう点に繋がるのかもしれないと妄想しています。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ