筋トレメニューやルーティンをまとめるブログ

筋トレのトレーニングメニューやルーティンをまとめるブログです。たまに個人のトレログも書きます。

デキスター・ジャクソン 足のトレーニング(大腿四頭筋、ハムストリングス)

参考にする人

デキスター・ジャクソン

ターゲット:足、大腿四頭筋ハムストリングス

 

参考動画


IFBB Pro Dexter Jackson's Bodybuilding Leg Workout for Mass | Classic Workout (HD)

 

 

レーニングメニュー

①レッグエクステンション
 5SETS:10-15REPS

②マシーンスクワット
 4SETS:15-20REPS
 2セット目は重量は重めで
 3-4セットはドロップセットで連続

③バーチカルレッグプレス
 4SETS:10-12REPS
 重量は2,3セット目で上げていく

④シーテッドレッグプレス
 4SETS:10-12REPS

⑤リバースハックスクワット
 4SETS:10-12REPS

⑥ウォーキングランジ
 2SETS:18メートル程度

⑦シングルレッグサイドハックスクワット
 4SETS:10-12REPSずつ

注意点・ポイント

  • レストタイムは45秒で設定(きつい!!)
  • スクワット、レッグプレス系はアセンディング/セットごとに重量をあげる。

 

独り言

  • レストタイムが45秒という説明を見て「嘘だろ・・・?」となりました。ちょっとこの内容でこの休憩時間は真似したくないですね。私は自分のトレーニングで60秒というレストタイムを前部の部位と種目で基本設定してまして、自分なりにそれでやれることを前提にして重量や種目の順番を一応考えているのですが、それでも脚のトレーニングの時はキツイと思っているのに、この内容であの重量で45秒はほんとにまねできないです。さすがオリンピアン、心肺機能も超人かよ。
  • バーチカルレッグプレスなければ普通のレッグプレスでセット数重ねるのでもいいとは思います。ハックスクワットマシーンが無ければスクワットで角度とか工夫すればいいと思います。実際僕はそうやってトレーニングしてます。でもやっぱりハックスクワットマシーンは欲しい。ジムだと最近置いてあるところも増えてきているようですが、やっぱりバーベルだけだとどうにもならない刺激もありますんで、マシーンを上手に活用しないと難しいですよね。日本のジムはスペースの問題もあって都会のゴールドジムさんにでも行かないと足のマシーンなんてレッグプレスとカールとエクステンションしかない、なんてことも当たり前だったりします。それ以前に謎のフリーウエイト信仰もあったりしてちょっともにゃもにゃするときもあるのですが、もう少しいろんなジムで足のマシーンが豊富になってくれると嬉しいなぁなんて、特に田舎に住んでいる自分としては思ったりするわけです。脚トレだけはほんとにマシーン活用できると変わりますからね。
  • デキスタージャクソンかっこいいなぁ。こんな年齢の重ね方をしたいです。自分はしっかりとした減量は大会に出たことが無いのでしたことがないのですが、年中こんなコンディションを維持しているイメージがデキスター・ジャクソンにはあるのでほんとに尊敬します。痩せたいのではなく、絞りたい、そんな気持ちはないわけではないのですが難しいっす。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ