筋トレメニューやルーティンをまとめるブログ

筋トレのトレーニングメニューやルーティンをまとめるブログです。たまに個人のトレログも書きます。

ダイエットと減量は違うとよく聞きますが、体重を落とすという選択肢がない僕はどうしたら?

先週のトレーニング報告
  • 今週のトレーニング(4月6日~4月12日)の実施回数は週当たりの目標6回に対して6回/100%でした。
  • なんとなく今週はやる気が継続できたというか、体がだるくとも「やっておくかなー」という気持ちになれることが多く、実施回数を稼ぐことが出来ました。一応は6回で1週間回すような内容で現在メニューというかプログラムを組んでいるので、やっと達成、というのが本音です。
  • ただその中でも自分なりにやり切れた日と惰性でやった日のギャップが大きくて、惰性の日は組んでいるメニューの中から種目を減らしたり、重量を落としたりもしており、やっとやり切ったといわれても仕方ない内容だったりします。
  • 個人的な考え方として、休むのは仕方ない、休むならスパッと休んでしまう、というのをベースとしながら、やれるなら軽くでもやる、動かすことが重要、というのも持っています。もともとやっていたスポーツの指導者の方から「1日5分でもいいから毎日練習しなさい。それが積み重ねだよ」という言葉を頂戴したことがあって、「毎日毎回全力でなくともいいのかー、続けることが大切なのかー」と妙に感動したことを覚えています。
  • 実際に動き始めるとモチベーションは低くとも、体調的にやれる日はどんどん調子が上がってきて、ちょっとだけのつもりがしっかりと最後までやり切れたりすることもあるので、まずは形を作るじゃないですがやりはじめてみることを意識しています。
筋トレ雑記
  • ここ最近はボリュームというか追い込みというか、そういうのがトレーニングしてても楽しいのでそんな内容にするためにコンパウンドセットを多用しています。成長しているかと言われるとまぁ自分のレベルなんで回答は控えたくなりますが、トレ後は毎回パンパンにパンプするのでやっていて楽しいです。
  • そんなわけで現在のトレーニングメニューを組むポイントは「1日2部位+コンパウンドセットを取り入れた追い込み&ボリューム重視でパンプパンパンが楽しい」という内容になっています。
  • 自分はトレーニングメニューを考えるのが好きというか、セコセコとそういうのを組み立てるのが性格的にあってまして、自分でスポーツをやっているときも自分で内容を考えるのが好きだったりしました。選手としてはぱっとしませんでしたが、後輩の特徴なんかを自分なりに分析して、その人にあった練習内容を考えてやってもらう(先輩特権でやらせるじゃないです!)ようにすると、後輩のほうが伸びてしまって、一時期トレーナーまがいのことをリクエストされる時期がありました。なんでしょう、選手としてのジレンマを感じたりもしましたがやっぱりそういうのが性に合ってるのだと思います。
  • 今年はコロナウイルスの影響でオリンピアなくなるかもしれないんですよね。日本だとまだ開催されている大会もあるようですが、年に1回のビッグイベントが今年は無いかもしれないのは正直寂しいです。ただ、開催することの是非などを考えると仕方ないと納得もできるので、早くコロナの終息を願いばかりです。
今週のアニメ
  • まだドロロ見てます。面白いですね。どろろがたまに女の子の顔をするのがなんとも可愛らしいのですが、逆にそれが悲壮感を引き立たせることにもなっていて演出上手だなぁと思っています。ちょっと原作からアレンジしててこの辺りは好みや意見が分かれるかもしれませんが自分としては結構好きです。
  • そんなドロロももう終わりが近いので、次何を見ようかと悩んでいます。自分としてはハーレムアニメが基本好きなので2018年~19年の作品でそういった作品を探そうかとも思うのですが、うちの娘。と変好き、慎重勇者、はもう見ちゃいましたし、俺を好きなのはお前だけかよ、かなー?と悩んでおります。鬼滅の刃は人気がすごすぎて、ちょっと落ち着いてから見ようかなと思っていたりもします。それか今更再びガンソードグレンラガンかなんてどうかな?とも思っています。あ、それかお母好きもありますね。
その他雑記
  • コロナウイルスの影響がすごくて正直引いてます。治療薬が確立されていない状況でこの感染拡大している状況を考えると政府のしていることやっていることは当然なんで何も言えませんし、私の仕事にも徐々に影響が出てたり、住んでいる県でも感染者が増えており、少しずつ実感と不安が大きくなっています。
  • 近所のエニタイム、先週の日曜はそれなりに車が止まっていたのですが、今日同じような時間に通りがかったら車が2台と非常に閑散としておりました。というかまだやってるんだとびっくりしたのは内緒です。
  • こんな状況だから家トレグッズがめちゃ売れてるらしいですね。自分はもともとジムとかの待ち時間や人間関係がめんどくさくて家トレに変えたので、せっかくならばこういった機会にみんな家トレに切り替えてもらって俺がジム行けるようになると嬉しいなんてよくない考えも浮かんだりしてます。すいません。
  • でも家トレという点では自分が先人たちの様々なアイディアを参考にしてどうすればできるだけストレスなくトレーニングできるかを考えて構築してきた部分もあるため、機会があれば使用している設備や道具、やっているメニューを紹介できれば、もしかすると誰かの役に立つことが出来るかもしれないなと思っておりますので、いつかまとめてみたいです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ