筋トレメニューやルーティンをまとめるブログ

筋トレのトレーニングメニューやルーティンをまとめるブログです。たまに個人のトレログも書きます。

デキスター・ジャクソン 肩のトレーニング(三角筋)

参考にする人

デキスター・ジャクソン

ターゲット:肩、三角筋

 

参考動画


Shoulders Blitz with Chris Cormier and Breon Ansley.

 

 

レーニングメニュー

①マシーンサイドレイズ
 5sets×15,15,15,15,15

②マシーンショルダープレス
 5sets×15,15,15,15,15

③ケーブルリアレイズ
 5sets×15,15,15,15,15

④シーテッドダンベルハンマーフロントレイズ
 5sets×15,15,15,15,15

注意点・ポイント

  • レストタイムは120秒程度で設定する。
  • 最初の2セットはアップセット、本番は3セット以降。
  • 余裕があれば本番セットを増やす。
  • 目標レップ数をギリギリ達成できる重量に設定。
  • 目標セットが達成できないようであれば動画のように補助をつけてこなしきるか、達成できる重量に再設定する。
  • フォームを意識。しかしテンポよく。
  • ターゲットを動作中常に意識する。

 

メモ

  • 私の英語の理解は期待しないでください。
  • 一つ一つの動作が丁寧ですね。すごいなぁ。私も今日肩の日だったのですが、こんな丁寧にできませんでした。どうしたら最終レップまでこんな意識を保ったまま、丁寧にやり切れるのかほんとに尊敬します。
  • 1セットあたり15レップと多めですが、そうすることでターゲットのパンプや刺激をより意識しているのかな?最後のレップで補助してもらってますが、そうやってしっかり追い込むことでより意識が、フォーカスされるのかな?
  • 1セットでしっかり追い込んでいるのか、セットの後半の表情や声がリアルですね。私もこんな感じになりますが、動きをこなすだけなんで天地ほど違うんですけど。
  • バランスのよいメニューだとは思いますが、ボリュームが少ないですね。トータルのトレーニングプログラムを調べていないので、この動画単体で見てどうこう言うのは難しいのですが、ある意味肩全体を前、中、後、バランスよくトレーンぐして、1回のトレーニングでしっかりとパンプさせるという意味で、初心者にいいメニューかと思います。部位別のやりはじめでこのメニューやってみるといいかもしれません。時間があまるようであれば別の部位もやればよいのですが、レストタイムが2分だとすると2×25=レストだけで50分なので、やっぱりこれぐらいがちょうどなのかなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ