筋トレメニューやルーティンをまとめるブログ

筋トレのトレーニングメニューやルーティンをまとめるブログです。たまに個人のトレログも書きます。

人それぞれやり方はあるけれど、こういう時は素直に家トレ最強と思ってしまってすいません

先週のトレーニング報告

  • 先週(3月30日~4月5日)までのトレーニング回数は4回/達成率66%でした。
  • 少ないですね、これは自分でも反省です。期末だとか今のあれこれで仕事が忙しくて筋トレする気になりませんでした。ダメだなと思う時は自分でもあきらめて休んでしまうことにしているので、こういう時もあっていいとは思っていますが、実際休むと罪悪感というか、なんかもったいない気分になってしまってダメですね。短い時間でもちょろっとでもやる、なんですけどねー。
  • トレできた日もあんまり調子よくなくていまいちでした。サクサクとこなすだけの日、部位もあったりして、本当にいまいちです。脚トレなんかその日のモチベーションや体調にものすごく影響されてしまうのでほんとうにダメでした。でもスクワットはいつも嫌いです。

 

筋トレ雑記

  • 今更ですが二頭筋ってどうすればいいのか悩んでいます。どれだけフォームやストレッチ、収縮を意識しても、先に前腕というか肘の前腕側?に入ってしまってしっかりと二頭筋に入りにくいです。二頭筋は(全身得意部位などないですが)めちゃくちゃ苦手で、昔からどうしてもうまくやれないんです。上手な人なんかほんとうに軽い重量でめっちゃはいるらしくて、トレ一緒にしてても本当にパンパンにパンプするのを見て素直に羨ましいです。
  • 二頭筋のプログラムというかメニューというのは本当に昔から定まりません。あ、いいかも、なんて思っても次のトレで全然刺激入らなかったりして一人であれー?なんてなったりしてます。どれだけ自分なりに工夫してもダメなのは、意識の問題なのか、自分にとって刺激の入りやすい種目ややり方が見つけられてないのか、本当に悩みまくってます。

 

今週のアニメ

  • 今週からドロロを見始めました。2019年版なのですが、面白くてびっくりしてます。漫画も見ましたし、過去のアニメも見たはずなのですが全然覚えてなくてすごく新鮮な気持ちで見れています。
  • 手塚先生の作品は一時期すごくはまったのですが、どろろを見始めて色々と思い出そうとしたのにうどの作品も全然頭や記録に残ってなくて自分で結構驚いています。火の鳥とかアニメもめっちゃみたのにな、ファミコンでもめっちゃプレイしたのにな、ゆにばーす。

 

その他雑記

  • コロナ色々とあれですね。私が住んでいる田舎でも感染された方が出始めて、体を心配しつつも、自分にとってのリアリティーが強くなってきて、いろいろと思うことが出てきました。こういうのはやや重い側にとっておくのが良いと個人的には思っているのですが、根本には一部の神経質な人と、一部の無神経(軽率)な人の板挟みになっているところがあるのではないかとも思っています。あまり軽率なことも言えないのですが、正しく怖がり、やるべきことをやり、常識を重んじることが大切なんだろうな、なんて思っています。
  • ただ、正直な部分として筋トレ家トレ派としてはホッとする部分もあります。誰とも接触せずトレできることを目的として始めたのですが、こういう時には誰にも接触しないということが非常に大きなメリットだなぁなんて不謹慎ながら感じております。人それぞれ考え方や嗜好は違うとは思いますが、私はこれからも内向的に一人で自宅でシコシコとやるのが性に合うんだろうなぁ、なんてことを考えております。