筋トレメニューやルーティンをまとめるブログ

筋トレのトレーニングメニューやルーティンをまとめるブログです。たまに個人のトレログも書きます。

毎日がそれとなく過ぎているのはきっと期末のせい(今週のまとめ)

今週のトレーニング報告

  • 今週(3/23-3/29)までのトレーニング回数は6回/達成率100%でした。
  • 週7日に対し6日トレーニングすることを目標にしておりまして、6/6で100%という設定でトレーニング実施率をカウントしております。トレーニングは6回で1周するという内容にしており、今週はちゃんと目標通りに達成できたということになります。
  • レーニングは1日で2部位おこない、1部位をメイン、もう1部位をサブという形にして、メイン大腿四頭筋+腹筋、メイン肩+背中、メイン腕+胸、メインハムストリングス+肩、メイン背中+二頭、メイン胸+三頭、というサイクルで回しています。昔は1日1部位という内容でやってもいたのですが、最近は1回のトレーニングを1時間程度に収めることを目標にし、週当たりの各部位のボリュームをそれなりのセット数とするためこんなことをやっています。
  • 正直このプログラムにしてから、その内容によって疲労感に大きく差があり、今はボリュームメイン、スーパーセットメインにしているためすげー疲れる内容になっています。この前は4-5種目で3-4セットという内容でやってまして、その時は疲労感はそこそこという感じでした。内容によって充実感や疲労感が違うため考えるのは難しく、それで同じようなことで悩んでいる人、自分に合ったトレーニングを見つけられていない人、たまには違う内容でやってみたいと思っている人がいるんじゃないかと思ってこんなブログを始めたというわけです。

 

筋トレ雑記

  • 最近フィジークの選手がすごいですよね。自分は40歳という年齢でボディービル黄金期に出会えたこともあり、頭は完全にボディービルのそれなんですが、フィジーク選手だってすんごいトレーニングしているのをyoutubeなんかで拝見して本当に頭が下がります。趣味トレーニー程度の私ですが、今後どんどん参考にできるところを取り入れたいなと思っています。若い方から積極的に学ばないとだめですよね。
  • デキスター・ジャクソン選手がアーノルドくらっしくで2位という成績で最後の参加を終えられたんですけど、年齢50歳ということを考えても異次元の完成度だと思います。本当にすごい。自分は今40歳になり、回復、関節の柔軟性、筋肉のハリなど、低いレベルではありますが低下を感じており、どうやって今後筋トレという趣味と向かって、付き合っていくのがベターなのか悩んでいる中で、プロのレジェンドが50歳でもすごい結果を出されているのは本当に励みになります。自分も50歳まで筋トレ続けられたらいいなぁと心から思います。

 

今週のアニメ

  • 筋トレのお供にいつもアニメを垂れ流しているのですが、今週はけいおんの2期にお付き合いいただきました。今日のAMトレで22話まできたので、そろそろあの4人も卒業というタイミングです。昔自分も楽器を趣味でやっており、友人たちとバンドをやってライブなんかにも参加したりしていたのですが、社会人からはじめたので、ああいう青春が自分にもあったらと純粋に憧れるところもあったりします。3年生になっての学祭のライブは本当によくできてますよ。ミスってマイクスタンドにぶつかるところとか、ライブしたことがある人ならわかる”あるある”が結構リアルだったりして、なんというかいい感じです。
  • 来週から何を見ましょうかね。たまっている無限の住人がいいかもと思っているのですが、ほかに見たいものもあるので悩ましいです。リアルタイムでは見ず、溜まったら見るので、選択肢は結構多くて悩んじゃいますね。

 

その他雑記

  • コロナの影響で結構ジム関係にもいろんなことが起きてるみたいですね。確かに家の近くのエニタイムとか一時期に比べて停まっている車が少なくなった印象です。濃厚接触なんて言葉今回で初めて知りましたが、確かにジムは濃厚接触ばかりのエリアなのも頷けるので、こういう流れも仕方ないのかなとも思います。
  • ちなみに自分は家トレを行っており、一部屋丸まるトレーニング部屋にしてしまっています。安い器具ばかりを集めてだらしなくやっている低いレベルのトレーニーなのですが、昔はジムにも通っており、周りの人から刺激を受けたりして充実した筋トレライフを送らせていただいておりました。家トレにした理由は、待ちたくない、どうやっても一定数嫌な人が存在する、(今でこそエニタイムとかできましたけど)仕事の時間の兼ね合いで思った通りにジムに行けない、なんてことに不満がたまりまして、思い切って家トレにシフトしました。正直レッグプレスやケーブルフライなんかが出来なくて十分なトレーニングが出来ているとは言えないのですが、それでも趣味としては十分すぎるほど充実した筋トレライフを送らせていただいております。筋トレ楽しいです。あ、通年増量期のだらしない体なので、レベルは本当に低いんですけどね、とほほ。